モヤモヤとくすぶっているなら マンガ「あしたのジョー」
公開日:
:
最終更新日:2012/12/14
マンガ
今日からセーター着ました。
いやあ、やっぱり暖かさが違いますね。
さっさと着ればよかったと思った
赤い流れ星★彡です、こんばんは。
悩む前に動く、行動は早くでしたね。
さてさて・・・。
何だか不完全燃焼なんですね。
やり切った感もなく、
やり遂げた感もなく、
成し遂げた感もないんですよ。
だから、前に進めないのかなんなのか。
とにかくモヤモヤしていて、くすぶっているんです。
何かこんなマンガがあったよなって、
ここ数日考えていたんですけど分かりました。
「あしたのジョー」ですよ
僕にとって灯台下暗しとは正にこの事です。
そう、僕はまだ真っ白に燃え尽きていないんだ。
だから何だか気分が晴れないんですよね。
元々は乾物屋の紀ちゃんとデートしている時に
発したセリフが基になっているんですよね。
そこからあのラストの名セリフに繋げるなんて
流石ですよね。
■紀ちゃんとのシーン
そこいらのれんちゅうみたいにブスブスとくすぶりながら
不完全燃焼しているんじゃない
ほんのしゅんかんにせよ
まぶしいほどまっかに燃えあがるんだ
そして あとにはまっ白な灰だけがのこる…
燃えかすなんかのこりやしない…まっ白な灰だけだ
そんな充実感は拳闘をやる前にはなかったよ
■試合中のおっちゃんとのシーン
わかるかい…つまり…その燃えかすが
まだ のこっているんだよブス ブス…とな
たのむや おっちゃん
たのむや…まっ白な灰になるまでやらせてくれ
なんにもいわねえでよ…
■試合終了後のシーン
燃えたよ…
まっ白に…燃えつきた…
まっ白な灰に…
そう、だから何だかモヤモヤとくすぶっているなら
「あしたのジョー」を読むしかありませんね。
先日もちばてつや展に行ってきましたが、
ジョーの原画は最高でした。
ミルフィーユAD
関連記事
-
-
心に栄養を与えてくれるようなマンガ
(c)日本橋ヨヲコ 講談社 iPhoneを購入してから 一週間が経ちました でも、
-
-
まんがでわかる7つの習慣
最近ビジネス書的なもの読んでないんです。 読むだけで実践しない自分がいるからなんですけど。 それ
-
-
韓国が舞台に マンガ「サンケンロック」
(c)Boichi 少年画報社 今日も暑かったですね。 お昼を食べに外に出て、 戻って
-
-
こんな話し上手のタイプも マンガ「総務部総務課山口六平太」
(c)林律雄、高井研一郎 小学館 昨日のEテレで昼食後に絵を描くと 目が冴えるようなこと
-
-
自立を意識するなら マンガ「ピアノの森」
(c)一色まこと 講談社 昨日からGoogleとYahooの検索に表示されなくなりました。
-
-
家庭の医学もいいけど マンガ「ゴッドハンド輝」
(c)山本航暉 講談社 久しぶりに風邪を引きました。 昨日からの極端な冷え込みに身体が着
-
-
何を読んだらいいのか迷ったら、まずはワンピースですね。
日曜夕方の定番は笑点ですね。自宅にいる時はいつも見てしまいます。笑点見るとほっと一安心する赤い流れ星
-
-
理想の上司として上田秀虎とブローノ・ブチャラティはどうでしょう?
昨日付き添った病院でおおごけしました。あまりの痛さにうずくまっていると患者さんに手を差し伸べられた赤
-
-
小学生の頃に読みたかったサッカーマンガ マンガ「BE BLUES!~青になれ~」
(c)田中モトユキ 小学館 今日はいい天気でしたね〜。 でも、きょうは外出が続きシーツと



Comment
奇遇だね。先週末、iPadで電子書籍版を購入して読み返したよ。大人の視点で読んだジョーは、、、また今度話そう。力石やカーロスもいいよね!
お、いいですね〜。話しましょう!! ^^