何かを作りたい、成し遂げたいと思っているなら「ブラック・ジャック創作秘話」はどうでしょう
公開日:
:
マンガ
3月ももう終わりますね。
毎年3月はあっという間に過ぎて行きます。
今年も3月はしっちゃかめっちゃかだった
赤い流れ星★彡です、こんばんは。
でも、僕はがんばるぞ!!
さてさて・・・。
何らかの作品を作りたいって思ってる方多いですよね。
対外的に口に出さずとも心で思ってる方多いんじゃないでしょうか?
でも、作品を作るってことは本当に大変なことだと思います。
趣味レベルでなく仕事としてそれに携わるとなるとそりゃあ大変です。
若かりし頃は僕も憧れを持ち、実際にその世界に一歩踏み入れたのですが、
あっという間にその一歩を引っ込めてしまいました。
その当時に自分の覚悟や思いでは携わる事なんて出来る訳なかったんですね。
まずはテクニックを身につけなくてはと思っていましたが、間違っていたんです。
必要なのは思いなんですね。
何としてもよい作品を作るんだという強い思い。
それがなくては作品を作るなんてことなんて難しいって事がわかりました。
その思いってのがどんなのか知りたければブラック・ジャック創作秘話はどうでしょう。
マンガの神様 手塚治虫がブラックジャックを作る過程を描いたマンガです。
ただ、テクニック云々ではなく、作品を作るための姿勢を説いたマンガでしょうか。
周りの全ての人に多大な迷惑をかけても、よい作品を作るためには一切の妥協はしない。
そんな気概が溢れ出ているマンガです。
(c)宮崎克 吉本浩二 秋田書店
はっきり言って、一緒には仕事をしたくないタイプと感じるかもしれません。
でも、後世にも残る作品を作る人ってのは何かしら狂気的な部分があるんでしょうね。
周りの人も、よくこんな人に着いて行ったと思うのですが、
それも手塚さんの作品の素晴らしさに皆やられてしまったからなんでしょう。
何かを作りたい、成し遂げたいと思っている方は是非とも読んでもらいたいです。
あの手塚治虫でもここまでしていたのか、
ここまでしていたからこそマンガの神様 手塚治虫となり得たのか
その一旦を垣間みるにはブラック・ジャック創作秘話オススメです。
ミルフィーユAD
関連記事
-
-
笑って笑って相撲が好きになる マンガ「うっちゃれ五所瓦」
(c)なかいま強 小学館 運動不足を実感している日が続いていたので、 先週からストレッチ
-
-
夜中にお腹が減ったら マンガ「ワンピース アラバスタ編」
(c)尾田栄一郎 集英社 オリンピック、バレーボール女子も銅メダルを取りましたね。 おめ
-
-
躍動感溢れる車いすバスケの姿を マンガ「リアル」
(c)井上雄彦 集英社 「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言えますか? 渋谷区長が上手く言えて
-
-
忍術の多様性が今までの忍者マンガで随一「NARUTO」
(c)岸本斉史 集英社 表紙に尾獣が勢揃いの60巻 初めてPayPalでの決済をしました。
-
-
食欲を抑えたかったらマンガ「サイコメトラー」を読んでみるのはどうでしょう
肌寒い日が続きますね。 でも、もう掛け布団をしまっているんです。 タオルケットと毛布だけだと若干
-
-
選挙が身近に感じられる? マンガ「めだかボックス」
めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)posted with ヨメレバ暁月 あきら 集英社 20
-
-
女性に優しくしてもらいたい マンガ「ああっ女神さまっ」
(c)藤島康介 講談社 赤い羽根の共同募金をやっていました。 あまりこういうのに寄付をす
-
-
戦争の悲惨さを伝えるために マンガ「はだしのゲン」
(c)中沢啓治 汐文社 同じ県内でもこんなに寒暖の差があるのかと驚きます。 昼は暖かいの
-
-
マクガイバーが好きな方なら「魔王」オススメですよ
先日初めてLED電球を買いました。 センサーライトの電球が切れて困っていたので、 いい機会ではな
-
-
お金儲けを意識するなら マンガ「マネーの拳」
(c)三田紀房 小学館 最近物欲が少なくなってきました。 お金は欲しいんですけど欲しいも