時間と場所を超えるためにはどうすればいいのかな?
公開日:
:
雑感
寒いですね~。
昨日も外出せずに家の中にいました。
まだ、春の訪れを感じることができない
赤い流れ星★彡です、こんばんは。
もう少しかかるのかな・・・。
さてさて・・・。
昨日のHNKスペシャル
「ヒューマン なぜ人間になれたのか 第4集 そしてお金が生まれた」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/120226.html
は非常に興味深かった。
お金が出来る前は物物交換が基本であったため、
モノの価値を決めることが困難であった。
そこで銀として等価的な価値を持つお金(コイン)が
出来たことによって、流通が爆発的に増えた。
そして、今までは富を貯める事が出来なかったが、
お金が出来た事によって富を貯める事が
出来るようになった。
その結果、格差が生まれてきたと。
ここまでは、まあ歴史や経済の授業で習うところ。
興味深かったのが最後の部分。
最新の脳科学では、人はモノを独り占めするよりも、
誰かに分かち合ったほうが脳は喜びを感じるらしい。
ただ、目の前にいる人に対してで、
時間や場所を越えてもそうなるのかは分からない。
僕はインターネットがその一部分を越える可能性があるのでは、
と強く感じました。
皆さんは何か思うところありますか?
ミルフィーユAD
関連記事
-
-
手洗いって大事だよね
雪が積もってきましたね。 あっという間に一面銀世界です。 家にいる時に降る雪は大好きな 赤い流
-
-
ネットのサービスにとんと疎くなったかな?
今週は1週間があっという間でした。充実していたのでしょうか?いや、ただ忙しかっただけかもしれない赤い
-
-
MacBookAir
数週間前に購入したMacBookAirを使い始めました。 Macを使うのは何時以来だろう。 少しずつ
-
-
ブログの方向性を決めてみましたよ
これから雪が降るんでしょうか。これから雪という予報がたまらなく嫌な赤い流れ星★彡です、こんばんは。家
-
-
提供側が決めるんじゃなくて消費者が決めるんだよね
マガジンを持って出かけたら既に読んでいた号だったので、時間を潰すのが大変だった赤い流れ星★彡です、こ
-
-
怒る事で目的って達成されるのかな?
今日は本当に寒かったですね。今朝、昨日の夜に干した洗濯物が凍っていてビックリした赤い流れ星★彡です、
-
-
日本のリーダーはこれから出てくるんじゃないかな?
今日も寒かったですね。天気を甘くみて洗濯物を干したまま外出してしまった赤い流れ星★彡です、こんばんは
-
-
ファーストフード好きかな?
雪が降りましたね。皆さん無事に過ごせましたか?週末は布団を干したいので晴れてもらいたい赤い流れ星★彡
-
-
「Everyday、カチューシャ」球児は行進しづらくないのかな?
AKB48の「Everyday、カチューシャ」が選抜の行進曲になりましたね。AKB48はとてもいいと