就業規則をシェアしたら便利でオモシロイと思いません?
公開日:
:
仕事
最近手荒れが酷いんですよ。
今までも爪の横とかがアカギレになっていましたが、
今年は指の関節部分がパリパリに切れてしまっている
赤い流れ星★彡です、こんばんは。
ゴム手袋して洗い物しないとダメかな。
さてさて・・・。
多くの人が欲しいもの、必要なものって共有すると便利ですよね。
今風の言い方ですとシェアでしょうか。
OSとかプログラムとかのオープンソースも
ある意味シェアですよね。
そんなぼくが仕事でシェアしたいのは就業規則なんです。
厚生労働省とかのサイトに就業規則のひな形はありますし、
たくさんの本もあるし、ネットをみれば星の数ほどの情報があります。
でも、そのまま使えるものってないんですよね。
ぼくが求めているのは使える就業規則のシェアなんですよ。
同じ業界や同程度の規模であれば共有化できるんじゃないかと思ってるんです。
法改正でも共有化していれば追加や変更はあまり考えなくていいですからね。
会社のカラーを出すためにはそこに追加すればよしと。
大企業だったり、専任している人がいればいいですが、
中小企業だと業務を掛け持ちしていたり、
情報がなかなか仕入れにくいですからね。
しかも、それをネットで公開していれば求職者も内容が分かる。
どうでしょう?既に実施している方、
興味ある方いらっしゃったらご連絡くださいな。
珍しい労働関連のマンガと言えば「どらこーぼく」
ミルフィーユAD
関連記事
-
-
ハンバーガーミュージアムってオモシロくないですか?フードコートが全部ファーストフードな感じで
ビッグマック[/caption] 日本マクドナルドより お菓子を人に上げるのが好きなんで
-
-
仕事に対するスタンスを変えればいいのかな
昨日は節分でしたね。豆まきではなく、恵方巻を食べた赤い流れ星★彡です、こんばんは。いつから豆まきから
-
-
KindlePapaerWhite3Gがやっとやってきた
お風呂上りにクリームを塗るようにしたら 身体のカサツキがだいぶ解消されました。 やはり潤いは大事
-
-
紙から電子への理由は『もったいない』じゃない?
久しぶりにセミナーに参加しました。 この内容でお金取るの?と最初は心配になりましたが、 途中から
-
-
コミュニケーションの基本は挨拶だよね
最近匂いに敏感です。タバコの臭いがすると咳き込んでしまう赤い流れ星★彡です、こんばんは。香水の匂いも
-
-
笑顔で挨拶すると人間関係良くなるよね
挨拶って漢字国語の入試問題で頻出してた印象がある赤い流れ星★彡です、こんばんは。 何かよく出ませんで
-
-
未経験が何を意味しているのか読み取る必要があるんですよね
先週末から、自宅で夕飯を食べた後に毎回ケーキを食べています。なので、ちょっとお腹周りが気になりだした
-
-
メールの時代は古いのかな
気がつくと、画面に「S」が連打されていました。最近、仕事中にちょっと居眠りしてしまう赤い流れ星★彡で
-
-
飲食店やるならしょうが焼きの専門店を作りたい
※食べログより やっと回復の兆しが見えてきました。 自分の身体がバイキンと戦ってくれてい
-
-
経営者は必ずしも労働者の敵ではない マンガ「どらコーボク」
(c)小路谷 純平、 石川 サブロウ 小学館 ジメジメした空気ですね。 身体も何だか汗ば
