本当の電気の父はニコラテスラ? マンガ「変人偏屈列伝」

公開日: : マンガ

電気、水道、ガス、インターネットと
生活する上でのインフラ的な部分において
かなりの金額がかかっていることが分かった
赤い流れ星★彡です、こんばんは。

今日はポストに入っていた11月のガス代の明細に目が飛び出ました。

さてさて・・・。

う〜ん、節約したいけど赤ちゃんがいると、
どうしても出来ない部分もあるんですよね。
でも、このままだとマズいのは確かなんですよ。
電気代も値上がりしそうだし、どうしたもんだか。

ぼくが1番気になるのは電気なんですね。
昨今の原子力問題が理由というよりは、
大学で電気電子工学を学んでいたためです。
もうほとんど忘れていますが気になります。

電気といえばエジソンが発明したと言われていますが、
エジソンが実用化したのは直流なんですね。
現在一般的に使用されているのは交流で、
その交流を発明したのはニコラテスラです。

だから現代の正確な電気の父はニコラテスラなんですね。
ニコラテスラはエジソンの下で働いていたんですが、
2人はあまり上手くいっていなかったようなんです。
まあ、どこまで本当なのかは分かりませんが・・・。

だからなのか強大な力を持ったエジソンに闇に葬られ、
一般的な知名度がまったく無いんですね。
でも、そんなニコラテスラが主人公になっているマンガがあるんです。
それが「変人偏屈列伝」です。

原作は、あの「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦さんなんです。
短編集ですが、その中の一作でニコラテスラが主人公になっています。
エジソンとの逸話もたっぷりあり、読み応えは抜群です。
そんなニコラテスラを知るのに「変人偏屈列伝」はオススメですよ。

ちなにみ磁束密度の単位である「テスラ」はニコラテスラからきているんです。
え?何で電気でなく磁束密度でなのって?
そもそも磁束密度って何?って。
そんな方は電気と磁力の勉強をしてみましょう。

ミルフィーユAD

関連記事

どうぶつの国(13) (少年マガジンコミックス)

どうぶつの国 13巻

2014年元旦です。 2013年は皆さんはどんな年でしたか? ぼくは何だかとてもよい年だったと感

記事を読む

銀の匙

食べ物への感謝の気持ちを教えてくれる マンガ「銀の匙」

(c)荒川弘 小学館 暑い1日でした。 日中外を歩いていると 肌が焼ける感じがした

記事を読む

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル 1巻

水仕事をしていると手のひび割れがすごいんです。 お湯ではなく水で洗えばひび割れできないとも聞きます

記事を読む

「進撃の巨人」を読んだなら『寄生獣』もおススメです

電車の中での睡眠率が100%になりました。行き帰り共に完全に寝てしまいます。いかに快適に睡眠を確保す

記事を読む

劇画・オバQ

大事なのは今だということを教えてくれる マンガ「劇画・オバQ」

(c)藤子・F・不二雄 小学館 ※ミノタウロスの皿に収録されています 空気が冷たくなってき

記事を読む

ミッドナイト

タクシー運転手さんとの会話に詰まったら マンガ「ミッドナイト」

(c)手塚治虫 秋田書店 雨で寒い1日でしたね。 家の中にいてもひんやりしていました。

記事を読む

ハイスクール!奇面組

こんな有名なマンガでも夢落ち? マンガ「ハイスクール!奇面組」

(c)新沢基栄 集英社 夢を見た直後って誰かに話したくなりませんか。 でも、聞かされた相

記事を読む

きのう何食べた?

サッポロ一番が食べたくなる マンガ「きのう何食べた?」3巻

(c)よしながふみ 講談社 もう9月になりました。 今年も3分の2が終わりましたね。

記事を読む

kindle

電子書籍が普及するためのアイデア

今日のお昼は久しぶりにお肉を食べました。 食べられるかが少し不安だったんですけど、 問題

記事を読む

no image

僕はマンガが大好きかな

相変わらず寒いですね。雪もまだ残っています。春の訪れが待ち遠しい赤い流れ星★彡です、こんばんは。寒い

記事を読む

ミルフィーユAD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ミルフィーユAD

テラフォーマーズ8巻
テラフォーマーズ 8巻 我のある生物たち

最近の人気作は長編になりがちですよね。まあ、確実に売り上げが望める作品

ちから
ちから 日本最大の悲劇・忠臣蔵に、時代劇の第一人者が初めて挑んだ!!!!

ブログの文章をPCで読みやすいだろうと改行すると スマホだと読みづら

SCATTER あなたがここにいてほしい
SCATTER あなたがここにいてほしい 5巻

1枚の写真で心が軽やかになることがあります。 1つの言葉で心が穏やか

レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル 1巻

水仕事をしていると手のひび割れがすごいんです。 お湯ではなく水で洗え

サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR
サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR 4巻

書評って難しいんですね。 書くためのルールみたいなのもあったりと・・

→もっと見る

PAGE TOP ↑