ライチョウを絶滅から守るために
公開日:
:
トリ
帰宅が深夜におよぶ日が続いています。
本屋にも寄れないのでマンガが買えていません。
いったいどれほど買うべきコミックがあるのかが分からない
赤い流れ星★彡です、こんばんは。
マンガ買えないのは僕にはストレスなんですよね。
さてさて・・・。
国の特別天然記念物であるライチョウを絶滅から守るため、
環境省が種の保存法に基づく保護増殖事業計画をまとめました。
1980年代に3,000羽いたのが、今では2,000羽まで減ってしまったんですね。
今後、トキやヤンバルクイナのように人工繁殖にも取り組むようです。
ライチョウは冬になると真っ白な羽根になってとてもキレイなんですよね。
冬山の保護色なんですが、神秘的な白さなんです。
江戸時代までは信仰の対象とされていましたが、
明治に入って一時的に乱獲され、その後保護の対象になっています。
天敵や生態系の変化など様々な要因が重なって減少しているようですので、
特効薬的な何かしらの対策を見つけるのは難しいでしょうが、
とにかく、今後の繁殖に期待したいですね。
いつか冬山でライチョウを直接見てみたいものです。
ミルフィーユAD
関連記事
-
-
野鳥が住む町づくりに 「里山」
一週間がとても短く感じます。 いいことなのか悪いことなのかは別として、 このままだと、あ
-
-
庭に水浴び場を置いたらトリが水浴びにやってくるかもしれませんよ。
日に日に気温が上がってきますね。 ちょっと前のように長袖だと暑い時もあります。 夏の訪れを感じつ
-
-
見るのもいいし、食べるのもいいし、カモっていいですよね。
最後の2分の話のために10時間近く時間を費やしました。相手のことを考えるといくらやっても足りません。
-
-
世田谷インコって知っていますか?
(c)インコの楽園 休みの日に晴れると、とにかく洗濯してしまいます。 シーツや枕カバーを
-
-
「日本野鳥の会」の売り上げをあげるには
思えば今年は夏バテもせずに結構元気です。 辛いのは首、肩、背中の凝りでしょうか。 どうに
-
-
ツバメをテーマにした音楽物語 「あの星のもとの故郷」
連日暑い日が続きますね。 こう暑いとトリは大丈夫なのかと心配になります。 トリたちにも日
-
-
ツバメがカラスと戦っていた ある初夏の日
日中は暑くなってきましたが、 夜はまだ肌寒いですね。 体調管理を本当に気をつけたい 赤
-
-
シジュウカラはネクタイ締めてるみたいなんですけど分かります?
Facebook、twitter、ブログなど押し寄せる情報の波に飲み込まれています。今日は頭がモワモ
-
-
野鳥のライブカメラご存知ですか?ご存知でしたら教えてください
セブンイレブン限定のジョジョカレンダーをゲットしました。対象となるお菓子を購入すると貰えるんですね。
-
-
赤ん坊を運んでくるのは「シュバシコウ」なんですよ
今日の夜はまさに嵐でしたね。途中強風による運転停止のアナウンスが流れ帰れるかが心配でしたが、普通に帰
